■Universal Audio「Teletronix LA-3A Audio Leveler」(コンプレッサー)
70%OFF 約¥30,600→約¥9,000
購入先:bit.ly/40IcXSb (2023年6月30日まで)
LA-3Aはボーカルにとてもオススメなコンプレッサーです!音量のばらつきを簡単かつ自然に整えるのに重宝します。今なら70%OFFの大幅セール中です!
※価格は為替の影響で変動します
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■おすすめポイント
ボーカルの音量のバラツキを簡単かつ自然に整えることが出来る
パラメータが少なく初心者でも簡単に扱える
強めにかけてもコンプ感を感じさせない自然な質感
■おすすめの使い方
①ボーカルトラックの前段に挿入する
音量のバラツキは先に揃えた方が後々の作業がしやすくなるので、他のプラグインより先にかけましょう。
②GainとPeak Reductionを調整して圧縮量を調整する
目安としては最大-10db、最少-2db程度です。質感を揃えたいので掛かってない部分がないように深めにかけます。
③mix量を調整する
目安としては70%前後です。100%でもよいですが、深めにかけているのでコンプ感を若干抑えるためです。
④後段にFETやVCAなど別のコンプを挿入する
ある程度の音量のバラツキは揃えられますが、十分でない場合が多いので、種類の違うタイプのコンプで更に調整すると良いです。
※ここで記載している使い方はあくまで一例です。ご自身の好みでアレンジして下さい。
■基本パラメータ
・Peak Reduction
音量の圧縮量を調整するためのパラメータです。右に回すと圧縮量が増え、左に回すと圧縮量が減ります。
・Gain
Peak Reductionによって圧縮された音量を上げるためのパラメータです。
・OFF/GR/OUT PUT
ゲインリダクション量(GR)、出力レベル(OUT PUT)を表示するメーターです。OFFではプラグイン処理が無効になります。
・COMP/LIM
音量の圧縮比を変更できます。COMPに設定すると、圧縮比は約3:1になり、LIMに設定すると、比率は無限大:1になります。
・HF(High Frequency Emphasis:高周波数強調)
反時計回りに回すと、高域の感度が高くなります(低域の感度が低くなります)。
※テキストラベルの "+"または"-"をクリックすると、現在の値を10分の1単位で増減させることができます。HF "テキストラベルをクリックすると、デフォルト値に戻ります。
・MIX
プラグインで処理された音とオリジナルの音のブレンド量を調整できます(パラレルコンプレッション)。Mixを0%(反時計回り一杯)にすると、オリジナルの音のみとなり、100%(時計回り一杯)にすると、処理された音のみが出力されます。
※MIXはプラグイン独自のパラメータです。
【補足】
アタック: 1.5ms以下
リリース:60msで50%、500 - 5000msで100%
■ChatGPTに聞いてみた
【質問1】
LA-3Aをボーカルに使用した場合どのような特徴が得られますか?
【回答】
LA-3Aをボーカルに使用すると、以下のような特徴が得られる可能性があります。
クリアで透明なコンプレッション:LA-3Aは、正確なコントロールと高速な応答性を持つエレクトロニックコンプレッサーです。そのため、ボーカルに対してクリアで透明なコンプレッションを実現できます。ボーカルのダイナミクスを制御しつつ、自然なサウンドを保ちつつも、トランジェント(瞬時的な音の変化)や微妙な表現を捉えることができます。
スムーズなレベル制御:LA-3Aの制御特性はスムーズであり、ボーカルのレベルを均一化することができます。歌手が音域やパフォーマンスの中で大きなレベルの変動を行っても、LA-3Aは素早くそれに応じて反応し、レベルを一定に保ちます。
ダイナミックなフレーズの維持: LA-3Aは、ボーカルのダイナミックなフレーズを維持する能力があります。音声の急激な増減や表現の細かなニュアンスを損なわずに、ボーカルの表現力を引き出すことができます。
ボーカルの存在感の向上: LA-3Aの正確なレベル制御により、ボーカルの存在感を際立たせることができます。音声が前面に出て、ミックス全体でボーカルがクリアに聴こえるようになります。ボーカルがメロディに対してより主導的になり、聴衆により強く印象づけることができます。
ただし、ボーカルの個々の特性や音楽のコンテキストによって、LA-3Aの使用方法や設定は異なる場合があります。ボーカリストやエンジニアは、実際にLA-3Aを使用してボーカルに対して適切な設定を探求することが重要です。耳での評価や個々のミキシングニーズに基づいて調整することで、最適な結果を得ることができます。
【質問2】
LA-2AとLA-3Aの違いについて教えてください。
※LA-2Aの記事はこちら。
※LA-2Aのほうがボーカルに適していると読み取れる回答がありますが、一概にはそうではありません。
【回答】
LA-2AとLA-3Aは、どちらもユニバーサルオーディオ(Universal Audio)が製造した伝説的なオーディオコンプレッサーです。これらの機器は、プロのレコーディングスタジオや音楽制作の現場で頻繁に使用されています。以下に、LA-2AとLA-3Aの主な違いを説明します。
回路設計と特性
LA-2A: LA-2Aは光学コンプレッサーとして知られており、特有の光源とフォトセルとの相互作用によってコンプレッションを実現します。この特性により、LA-2Aは滑らかで温かみのあるサウンドを提供します。また、ソフトニーハードニング(Soft Knee/Hard Knee)と呼ばれる特殊な動作モードを持っており、極めて自然なコンプレッションを実現します。
LA-3A: LA-3Aは光学式ではなく、半導体回路を使用したエレクトロニックコンプレッサーです。LA-3Aは、スピーディで正確なレスポンスと、明瞭でクリスプなサウンドが特徴です。LA-3Aは、ユニフォームアテネーション(Uniform Attenuation)と呼ばれる特性を持っており、入力信号に対して一定の減衰率を提供します。
制御パラメータ
LA-2A: LA-2Aには、ゲイン(Gain)とピークリダクション(Peak Reduction)という2つの主要な制御パラメータがあります。ゲインは入力信号の増幅を制御し、ピークリダクションはコンプレッションの量を調整します。LA-2Aは、比較的シンプルな操作性を持っています。
LA-3A: LA-3Aは、LA-2Aと比較してより多機能な操作性を持っています。LA-3Aには、Threshold(閾値)、Gain(ゲイン)、Output(出力)の3つの主要な制御パラメータがあります。これにより、より細かい調整が可能となります。
使用用途
LA-2A: LA-2Aは、特にヴォーカルやアコースティック楽器、マスタリングなど、音楽制作においてシンプルで自然なコンプレッションが求められる場合によく使用されます。また、アナログウォームスローとしても評価されています。
LA-3A: LA-3Aは、LA-2Aよりも応答速度が速く、トランジェント(瞬時的な音の変化)に対してより正確なコントロールが可能です。そのため、ドラム、パーカッション、エレクトリックギターなど、よりダイナミックな音源に対して適しています。
これらの違いにより、LA-2AとLA-3Aは異なる特性を持ち、異なる音楽制作のニーズに応えることができます。それぞれのコンプレッサーは独自のサウンドを提供し、プロフェッショナルな音響エンジニアやプロデューサーにとって重要なツールとなっています。
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