2.1 導入編①(仮)

更新日:2020年11月2日

必須の機材、ソフトをまとめて一式揃えるための費用を算出してみました。

(PCは含みません。セール価格を考慮してます)


合計金額:約¥75,000



金額だけみると高いと思うかもしれません。


ですが、自分が今のやり方にたどり着くまでにはこの数倍の費用がかかってます。 つまり、沢山の “無駄”をしたわけです。


全く無意味ではなかったとは思いますが、殆どの人がこのような無駄を経験していると思います。ただ、これを読んでくれている方々には出来る限り無駄はして欲しくないです。

多額の費用をかけていることを誇らしげに思っているミキサーさんもいるかもしれませんが、本当に必要なものだけ揃えればそんな無駄はする必要はありません。


9万という金額は決して安くないとは思いますが、どれも決して無駄にはなりません。



以下、内訳を順に紹介していきます。基本的にソフトウェアはセール価格を載せてます。待ちきれない場合もありますが…笑




モニターヘッドホン(MDR-900ST)約¥15,000

いわゆるmix用のヘッドホンが必要です。ここで紹介しているMDR-900STは定番中の定番です。個人的見解ですが、モニターヘッドホンに求められるのは性能の良し悪しよりも、どれだけ多くの人が使っているか。つまり、音の基準になっているかどうかが大事です。


それと、わたしと同じ環境で作業していただいたほうが後々アドバイスもしやすくなります。もちろん、定番になっているだけあって性能も間違いありません。


↓SoundHouseはこちら↓